保育園の運動会

「この園庭で運動会をするんですか?」 とよく聞かれますが、毎年この園庭でします。そもそもたった1日の運動会のために園庭のあり方を考えるという発想をしたことがありません。 (あさり保育園長)

DSC07503

以前から、この園庭で行われる運動会を見てみたいものだと思っていました。

DSC07304

園庭の真ん中には小山があります。(頂上に立っているのは見学に来ている小学生)

DSC07309

園庭のあちらこちらに樹木があり、いろんな物も置かれています。

DSC07327

ある保育士が私に言いました。「まあ、この園庭にあわせて(運動会を)やるしかないでしょう!」

DSC07335

裸足の子が何人もいるのが、なんだかうれしい。

DSC07344

三・四・五歳児による種目「得意なこと見て下さい!」です。

DSC07347

この子は木登りが得意のようです。

DSC07364

この子は自転車が得意・・・

だけど、途中からペダルの操作ができなくなりました。

DSC07365

見ていてももどかしい状態が数分間も続き、園庭がしーんとなりました。

DSC07366

それから、ついに漕ぎ始めることができて無事にゴール! みんなほっとして、そして拍手喝采です。

(彼女は、何事もなかったように自転車をもどしています)

DSC07376

小学生のリレーです。 「がんばれー!」

DSC07386

保護者・職員による「国旗をつかめ!」 (この種目の様子は最後に載せている動画をご覧下さい)

DSC07405

最後の種目の親子競技 「見つけてミイラ!」

DSC07408

我が子を見つけるために足を見ている保護者たちです。

DSC07421

そして、閉会式。
(ちなみに、手前の丸太も子供たちの遊具なんです)

普段の日にも見学をしたことがあるこの保育園ですが、そのときと同じように、とても居心地のよい運動会でした。


One Comment on “保育園の運動会”

  1. […] 2年前に続いて2回目の、この保育園の運動会の見学でした。 […]


コメントを残す