2017春 邑智郡バスケットボール大会

例年よりも早い時期に、郡のバスケットボール大会が行われました。

手前のコートで練習をしているのは地元、矢上高校バスケットボール部の1~2年生で、向こうのコートでは隣町の社会人チームが練習をしています。

参加チームは次のとおりです・・・

Aブロック

矢上中年隊 : 我々のチーム

矢上クラブ : 地元の若い人たちのチーム

High Fives : 隣町の社会人チーム

Bブロック

矢上高校 : 矢上高校バスケットボール部

仁多米マジック : 矢上高校の卒業生(3年生)チーム

渡邊慎平 : 地元、石見中学校の3年生チーム

結果は、仁多米マジック(矢上高校の卒業生チーム)の優勝でした。

この春に地元から旅立っていく若者たちです。


そうじゃ吉備路マラソン

夕方に岡山市に到着し駅前の宿にチェックインして、夕食のためのお店を求めて歩いていたらこんな建物を見つけました。

img_0005

なかなかインパクトのある名前です。

(夕食では生ビールと焼酎の湯割りと熱燗の日本酒をそれぞれ適量いただきました)

img_0008

さて翌朝です。

6時37分岡山発の伯備線に乗って7時5分には総社に到着したのですが、列車はランナーで満員で、駅のホームの階段でもこんな行列がしばらく続いていました。

img_0009

駅から20分近く歩いて大会会場に着きました。

(このときには、数時間後にここを走ってフィニッシュに向かう自分の姿を、もちろんまだ想像してはいなかったのです)

img_0010

3年ぶり4回目のフルマラソンの大会です。

さて、無事に走り終えることができるのでしょうか。(どきどき)

img_0014

観光案内板です。

フルマラソンは、この図のなかをぐるぐると走り回るという感じのコースで、田園風景のなかに大きな古墳や五重塔が見えたり、史跡公園のようなところも走ったりと変化に富んでいて、私は大変に気に入りました。

img_0023

とにかく参加者が多い大会でした。(この写真以降は女房撮影)

フルマラソン3000人、ハーフマラソン4300人、10km3700人、5km2700人、3km2100人、ファミリー4700人・・・

フルマラソンとハーフマラソンは同時にスタートして走るのでコースが分かれる10km過ぎまでは混雑していましたし、5kmに参加した女房はスタートからフィニッシュまでずっとランナーが一杯で抜こうにも抜けないような状態だったそうです。

img_0029

私のタイムは4時間30分でした。

20km辺りから減速し始めて、30kmを超えるころから脚が悲鳴を上げ始め、何度も立ち止まっては走ることを繰り返しながら、なんとか大会会場に辿り着きました。(大会会場までの長い直線の道路の遠かったことと言ったら!)

最後の10kmは4年前の初めてのフルマラソンだった奈良マラソンを思い出すようなランになってしまいましたが、ビーチサンダルで走っていたので何人ものランナーや沿道で応援する人たちから声を掛けてもらったりして、辛いなかにも楽しく走ることができました。

(顔を見ることはできなかったけど、岡山県で働いている息子もハーフマラソンを走り、家族で同じ大会を経験できたのも良いことでした)

img_0032

(私と同県の緑レンジャーさんも参加していました。追い抜かれながらお話できました)

ちょっと許容量を超えているのではないかと思うぐらいのたくさんの人で混雑していて、運営方法などにもいろいろと突っ込みを入れたいところもあるような大会だったのですが、それでも来年もまた走りに来たくなるような魅力も同時に合わせ持っているというのは、あんなに辛い思いをして走ったのに、やっぱりフルマラソンって魅力的だなあ、また走りたいなあと感じることと共通する何かがあるのだろうかなどと考えたりもした、久しぶりのフルマラソンの大会でした。

なにはともあれ、大会スタッフの皆様お疲れさまでした。良い大会でした。大変にお世話になりました。

最後に・・・

「全国6位の規模となり身が引き締まる思いです」

(大会会長である総社市長の大会プログラムのあいさつ文より)


この世界の片隅に

広島市へ行きました。

img_0005

まず訪れたのは広島市映像文化ライブラリーで開催されている、2016年キネマ旬報日本映画ベスト・ワンなど数々の賞を受賞した映画「この世界の片隅に」(監督:片渕須直)のパネル展です。

img_0009

原作(同名タイトル、著者:こうの史代)のマンガをアニメーション映画にするまでの制作過程がパネルで紹介されていました。(映画の公式サイトでも制作過程を見ることができます

img_0011

次に立ち寄ったのは、旧日本銀行広島支店です。

広島で一番の繁華街である本通商店街のすぐ近くにあって、いつも何かの企画展などを(無料で)やっているので最近は時間があればいつもここに立ち寄っているのです。

(爆心地から380メートル。大きな被害を受けながらも当時の姿を保っています。ここは原作や映画には出てなかったと思います)

img_0016

さあ、到着しました。今回の主目的地であるサロンシネマです。

もう30年も前の若いころには何度もこのサロンシネマで映画を観たものです。(当時は今の場所ではなく、鷹野橋というところにありました)

img_0017

去年11月に続いて2回目の「この世界の片隅に」を観たいところではあったのですが、今回は女房のたっての希望もあって「沈黙―サイレンス―」なのでした。

img_0018

昔のサロンシネマもそうだったけど、今の映画館もなかなかしゃれています。

img_0021

「この世界の片隅に」の方は、平日にも関わらず午前も午後も満席かそれに近い状況のようでした。(やっぱり気になるので劇場スタッフに聞いちゃうんですよね。「入りはどうですか?」って)

img_0025

さて、これはサロンシネマのはす向かいにある福屋百貨店です。(爆心地から710メートル。これも現存する被爆建物のひとつです)

映画では、結婚してから初めて広島市に里帰りした主人公のすずさんが市内の何箇所かの風景をスケッチする場面があるのですが、そのひとつがこの建物だったようです。

img_0029

まだ時間があったので平和公園へと向かったのですが、その途中で袋町小学校平和資料館にも入ってみました。こちらも本通商店街のすぐ近くにあります。

img_0030

被爆により外郭だけになったこの校舎は、その数日後には被爆者の避難・救護場所として使われ、そしてそれからも補修して校舎として使われていたのですが、平成14年の新校舎建築の際にその校舎の一部分を残して平和資料館としたのだそうです。

(資料館整備のために漆喰を剥いだところ、当時の人々が壁にチョークで書いたいくつもの伝言が見つかり、それを撮影したものが発見された場所にそのままの姿で掲示されています)

img_0032

平和公園に着きました。公園内にあるレストハウスです。これも現存する被爆建物です。

戦前は大正屋呉服店で、戦中は燃料会館だったようです。

映画の冒頭でもたくさんの人々が行き来する街並みの風景としてこの建物が描かれています。

img_0040

平和公園から見た原爆ドーム(産業奨励館)と相生橋です。

橋の上にはすずさんとその夫の周作さんがいるかもしれません。

img_0041

川の右側が平和公園です。

原爆投下のその直前までは、そこは中島本町という街だったのです。


大元神社 奉納谷舞

《2016年11月26日(土)~27日(日)島根県邑智郡邑南町日貫 大元神社にて》

日貫(ひぬい)地区の谷舞(たにまい)は2回目だったのですが、前回と今回とでは場所が違うのです。

img_0001

人口500人(約200世帯)ばかりのこの日貫地区には、谷々の集落に神楽社中(神楽団)が5つもあります。

img_0039

その5つの社中のうち、現在でも専用の建物としての舞殿(神楽殿)をもつのが、前回25年前に行った春日神楽団と、今回の吉原大元神楽団の2社中なのです。

img_0028

大元神楽は、式年祭と言ってそれぞれの地域の社中が4年に1度とか6年に1度とか決まった間隔で行うものなのですが、ここ日貫地区では4年に1度、地区の氏神様のお宮で5社中が共同して行う式年祭の神楽とは別に、各社中がその社中の集落において単独で行う神楽を谷舞と言うのです。(その谷舞は不定期に行われるもののようで、今回の吉原での谷舞は6年ぶりだったようです)

img_0014

神楽が始まったのは午後9時でした。御花をもって帳場に行ったら御酒と御寿司などをいただきました。

img_0046

25年前に行った春日集落の谷舞もそうだったのですが、谷舞には独特の雰囲気があります。舞台と客席が渾然一体になって動いている、と言ったらよいのでしょうか。

img_0052

翌日の早朝から集落の行事があったので3時間ほどしか居られなかったのですが、「まあ飲みんさい。(料理を)つまんじゃんさい」と次々と勧められる集落の方々の振る舞い酒とご馳走をしっかり頂いてこの舞殿を後にしたのでした。

 

(プログラムによると、四方堅、潮祓、太鼓口、磐戸、八幡、天神、剣舞、神武、御座、塵輪、鈴合、鐘馗、五龍王の13演目が舞われたようです)


土師ダム湖畔マラソン大会

広島県安芸高田市で行われた、土師(はじ)ダム湖畔マラソンに参加しました。

これで3年連続の参加になります。

dsc00564

ハーフマラソンは、この湖畔を2周とちょっと走ります。

(紅葉は一週間ぐらい前がちょうど見ごろだったそうです)

dsc00566

橋の向こうが大会会場です。

dsc00568

湖畔を2周するので、この橋も2回渡ることになります。

dsc00571

今年はビーチサンダルで走りました。(一昨年はビーチサンダルで、去年はランニングシューズでした)

dsc00573

スタート5分前。急いで写真を撮ってから、私もランナーたちの中に入りました。

dsc00578

結果は1時間53分でした。(一昨年:1時間46分。昨年:1時間48分)

来年2月には久しぶりにフルマラソンに挑戦しようと考えていることもあって、「ゴール後もさらに20kmを走ることができる速さ」を心掛けながら走ったのですが、残り数キロの辺りから左脚全体が辛くなってきて次第に失速してしまいました。

もう何ヶ月もほとんど走っていなかったので、これも当然のことだったのでしょうが、今日をフルマラソンに向けての練習初日として、明日から徐々に長い距離を走ってみようと思っています。

去年に続いて、今年も女房は3kmの部を走りました)


邑智郡バスケットボール大会

邑智郡バスケットボール大会が行われました。

この大会は、郡大会とは言ってもその上に県大会などがある大会ではないのです。

img_0539

私は矢上中年隊で参加しました。

ほぼ4ヶ月ぶりのバスケです。(農作業が忙しくて、できなかったんです)

img_0542

今回はいつもより少な目の4チームの参加でした。

(High-fivesは、隣町の川本町の社会人チーム。仁多米マジックは、地元高校の3年生のチーム。ひわーずは、地元の青年のチーム。矢上中年隊は、地元の中年のチームです)

img_0549

リュックを背負って座っている写真の4人は、ベンチで地元高校3年生の試合を応援している小学生の女の子たちです。

今回の中年隊にはスポーツマンだけどバスケは初めてだと言うドイツ人のおじさんも参加しました。

地元高のチームは、大人が声を掛けたのではなくて、子供たちがメンバーを募って参加したのだそうです。

決勝戦では、中年隊のメンバーと一緒になって、先の試合をベンチで応援していた地元小の女の子たちがオフィシャル(タイマーとか得点係とかの競技役員)の手伝いもしてくれました。

私の長女の同級生も広島から帰省して、若くして(24歳)中年隊に加わって大量の得点を挙げていました。

その他にも、こうやって書いてると切りが無いのですが、老い(これは主に私ですね)も若きもいろいろな人が参加するのがこの邑智郡バスケットボール大会なのです。


中野大元神楽

今年は隣の地区の大元神楽に行きました。

《2016年10月10日(日)~11日(月)島根県邑智郡邑南町中野 加茂神社にて》

img_0480

大学の4年間、毎年この季節になると帰省しては各地で行われる大元神楽を見てきた長男だったのですが、都会での勤めを始めた今年も休暇をとって帰って来ました。

img_0503

私は翌日に仕事があったので日付が変わるころには帰宅したのですが、長男は明け方の最後の演目まで見ていました。

img_0510

何がそんなに長男(もちろん私も)を引き付ける魅力がこの大元神楽にあるのかは、多くの人にはなかなか理解してもらえないことなのだろうとは思います。

来年は、私の地元で4年に1度の大元神楽が行われます。(平成29年10月24日火曜日、島根県邑智郡邑南町矢上 諏訪神社にて)

たくさんの人たちと、持ち寄ったご馳走を食べ、おいしいお酒を飲みながら神楽の一夜を共に過ごすことができたら幸いと、今から楽しみにしているところです。